2005年05月14日

発音〜日本人はどこまでネイティブに近づけるのか?〜

久しぶりに英語の話題である。語学ジャンルにエントリーしておきながら、語学の話題なしでは問題だと思う今日この頃(^^;

さて、誰しも英語を話すならネイティブのような発音でペラペラとしゃべれるようになりたいと思うだろう。私もその一人である。


現在、ある発音矯正本で練習しているがすぐには思うように上手くならない。

なぜならこれまでしゃべってきた英語の発音の癖がばっちりついているからである(TT)

まあ、海外に少しいたこともあるので120%、ジャングリッシュではないにしても99%ジャングリッシュかも?

うーむ、どうしたものか・・・

英語は伝達手段なので、コミュニケーションが取れればいいという考えもある。

しかし、発音が良くなればリスニングもよくなり、結果としてコミュニケーションもやりやすくなるという考えもある。

そんなことを考えながら、BlogRankingの上位の方をチェックしていたらいらっしゃるじゃないですか、すばらしい発音されてる方が!

ネイティブの幼児が英語を学ぶように学ぶページ

Michelleさん。

毎日子供のように英語を身につけていらっしゃるという。

ご本人の発音が聞けるようになっていたので聞いてみた。

ぶっちゃけ驚きました。

「日本人の発音とは思えん・・・」

海外の方が聞いたらおそらく「欧米圏に長く住まれていたのですか?」

と尋ねられるレベルだと私は思う。

日本に住んでる日本人でも工夫と努力次第でここまでいけるのかと、希望も感じるなぁ。

「英絶」を数年間ひたすら聞いて音読してる友人より全然発音いいかも。

数年後のMichellさん、どこまでネイティブ化されているだろうか?
今日の記事、またはこのサイトで何か感じた、考えさせられた、あるいは役に立ったことがあった皆さん!ここをクリックしてBlogRanking応援を是非お願いいたします!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Masa さん、コメントありがとうございます。

以前、こちらにお住まいだったんですね。

発音は、本当に悩みの種ですよ。頭ではなんとなく
わかっていても、いざ、発音してみると通じなった
りします。

なので、最近は相手が言ったことを”ものまね”
のような感じで、オウム返ししています。(笑
結構、効果ありますよ!

お互い英語を楽しみながら、身に付けていきましょう!

PS
私も1クリックさせていただきました。

今後ともよろしくお願いしまっす!
Posted by Gan at 2005年05月15日 01:16
masa さんこんばんは!
英語の発音は本当に難しいですよね。
やっぱり上手であればそれにこしたことはないし。

僕は英語はリズムだと思っているので、洋楽を聴いたり、カラオケなどにもたまに行きます。
楽しんで身に付けられるといいですよね!

Posted by ユウ at 2005年05月15日 03:27
Ganさん、当ブログへようこそ!

確かにものまねするのはいい方法ですよね。

私の友人にもそっくり口の形まで真似しようとしてる人いましたよ。

また、遊びに来てください!
Posted by masa at 2005年05月15日 16:01
ゆうさん、よくおいでくださいました!

確かに自分で上手く発音してるつもりでも、リズム悪くて「?」という反応をされたことがあります。

リズムよく「ホッタイモイジクルナ」といえば「It's 3:30,mate!」な〜んて返答あったりして。

洋楽ですか。私、洋楽の歌詞聞き取れる曲少ないのです(TT)が、リズムは学べますね。
Posted by masa at 2005年05月15日 16:08
masaさん、はじめまして(*^-^*)
先日はコメントありがとうございました♪

英語、私も是非習得したいもののひとつです。
うちのダンナさんが子供のころ海外に住んでいたこともあって、
やけに発音、いいんですよね〜(ムカツクくらい(笑))
シャクなので、こっそり駅前留学でもしたい気分です(笑)
Posted by mimi 【ダイヤモンド★ライフ】 at 2005年05月15日 18:25
ALL IN ONE を使っての学習日記を展開中のnobuです。
1年11ヶ月であそこまで発音ができるのかと思うと、自分の学習法も見直しをかけなければならないのか。。と思ってしまいますね。

発音に関しては、まだまだなので、色々と参考にして行きたいと思います。

また遊びに来ます。
Posted by nobu at 2005年05月15日 21:09
mimiさん、コメントありがとうございます(^^)

だんなさん、発音いいんですか?うらやましいですね〜すぐそばに先生いるじゃないですか。

駅前留学したら体験記載せてください。見に行きますから!
Posted by masa at 2005年05月15日 21:52
nobuさん、当ブログ来訪歓迎いたします!

やっぱりMichelleさんの発音凄いと思います?そうですよね〜あそこまでいけたらどこでも堂々と会話できますね。

良い発音できるようお互い頑張りましょう!
Posted by masa at 2005年05月15日 21:54