2005年05月21日

Listening〜集中力120%?〜

今日車の中でラジオを聴いていた。LoveFMというやつ。

洋楽が流れていたのだが、何気なく聞いていると聞き取れなかった(TT)

毎日リスニングしてるのになぁ・・・


しかし、集中力を上げて真剣に聞いてみると聞き取れた(^^)

どれだけ集中力を上げて聞き入ることができるか?

どれだけ自分を追い込んで真剣になることができるか?

リスニングのポイントである。

自分を追い込むという点に関しては英語に限ったことではなく、自己啓発書を調べてみるとちょこちょこ触れてある。

自分で自分を追い込むということ・・・

言うのは簡単だが実行するとなるとなかなか難しい。

なぜか?人間に怠け者に造ってあるからだからだ。

だから時には強制的にある環境に自分を放り込む必要がある。

これもまた成功本などに書いてあること。

セルフコントロールとでもいうのだろうか。

自己主管力とでも呼ぼうか。

海外でリスニングを飛躍的に伸ばした人の話では、生活の中で聞き取れないと死んでしまうような追い詰められた環境にいたから真剣になり聞き取れるようになったという。

果たして日本においてその環境を作り出せるだろうか?

何か特殊な策を練る必要がある。

そういえば時々新聞に「自己暗示」の広告が載っているなぁ。

確かに自分の意識次第で人生どうでも変わってくるものである。

EQが低くて物事が上手くいかないなら結果を出すためにそれをやってみるのも一つの手かもしれない。

とにかく言えるのは、いかに自分を追い込んで真剣になって取り組むか。

集中力を上げて打ち込むか。

これは人生全般に言える真理だと思われる。

またそこに充実感、喜びが生まれてくることはいうまでもない。
今日の記事、またはこのサイトで何か感じた、考えさせられた、あるいは役に立ったことがあった皆さん!ここをクリックしてBlogRanking応援を是非お願いいたします!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
☆masaさん

こんばんは!
毎日リスニングしてるなんてさすがですね〜!
その集中力があれば、何をしても大丈夫ですね!
Self help is the best help. で行きましょう!



Posted by ユウ at 2005年05月22日 03:47
ゆうさん、いらっしゃい!

そうなんです、毎日リスニングしてるんですけど、理想にはまだまだ程遠いですよ(^^;

ゆうさんくらい聞き取れるようになるのが理想です!

Posted by masa at 2005年05月22日 18:51