2005年06月24日

新宿でのひと時〜バス停前〜

14時間の夜行バスの旅を終えて無事に福岡に到着。

到着して感じたこと。

あ、暑!!!

なんでこんなに暑いんだ?
昨日の東京はこんなに暑くなかったのに・・・

福岡だけ暑いのか?

と思ったら今日は関東も暑いのね(^^;

さて、昨晩の夜行バスは新宿西口からの出発。

新宿駅で感じたこと。

ひ、人多すぎ!!!

夕方のラッシュ時だったとはいえ、すごい人であった。

365度、全方向から人が押し寄せてくる。

これが東京か・・・

その人の波をかきわけてなんとかバス停までたどり着いた。

そして窓口で往復の券を買おうとしたのが、

「復路の便は満席ですね。」

と窓口のおっちゃん。

「なに?数時間前にネットで調べたら空席だいぶあったぞ?ホンマにないんか!?」

な〜んて心の中で思いながらしぶしぶ片道切符を買う(福岡に到着してから予約センターに電話して調べたところ空席発見。あのおっちゃん、もしかしてて嘘ついた?そうだったら往復で節約できるはずだった2500円返せ〜(TT)

それはいいとして、出発までだいぶ時間があったのでバス停周辺をぶらぶらしていた。

まずバス停前のヨドバシカメラ。

ここも人、多すぎ!

さらに欧米人も多数見かけた。

アナウンスでは韓国語etcなど流れてるし。

ここは一つの観光名所になっているのだろうか?

不明である。

そして近くのファーストフード店で夕食を取る。

一人で食べるのは寂しいなぁと思いながらテリヤキバーガー食べていると、左斜め後ろ45度にアメリカ人と日本人のカップルが座った。

話が聞こえてきたのだが、アメリカ人の男がなにやら

「Be honest! Be honest!」

としゃべっている。

何を聞いていたのかはわからなかった。

しかし、タイミングよく後ろに座って英語をしゃべってくれてたのは嬉しいことである。

リスニングの練習になるではないか!

これは盗み聞きというのか?

いや、神様が与えてくれた英語学習の環境・・・と勝手に解釈している。

今回に限らず英語を伸ばそうという意識があればあらゆる環境を利用して英語語力を鍛えることができる。

自助努力なり。
今日の記事、またはこのサイトで何か感じた、考えさせられた、あるいは役に立ったことがあった皆さん!ここをクリックしてBlogRanking応援を是非お願いいたします!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いつでも英語を勉強することを忘れないMasaさんの姿勢に感動しました! 大義名分さえあれば盗み義聞きも英語の勉強に・・・。

ところで今日はお願いがあってきたのですが、Music Batonなるものが私のところに回ってきました。

次のバトンを渡す人を探しているのですが、Masaさんにお願いしたいのです。お願いできないでしょうか!?
Posted by taka at 2005年06月24日 21:56
takaさん、こんにちは!

Music Baton? なんですか、それは?初めて聞く言葉です。(Googleで調べればいいじゃんなんてつっこまないでくださいね〜(^^;
Posted by masa at 2005年06月25日 09:35