2005年08月14日

発音筋肉〜か、硬くなってるよ・・・〜

今日からお盆休み3連休、久しぶりにリラックスできる。普段は日曜が休みだが一日だけ休んでもなかなか休んだ気にならないので嬉しい連休である。

さて、毎日仕事で疲れて最近家での英語学習はほとんどやっていなかった。やろうとしても猛烈に眠くてやっていられなかったのだ。定刻どおりに仕事が終わればできるのだが、残業、残業で(TT)

それで時間のある今日、久しぶりに音読をやってみたのだが・・・
一つ気づいたことがある。それは

「上手く英語が出てこんぞ!!!」

もともとそれほど上手くしゃべれないが今日のはちょっとひどい。口が上手く動かないのだ。

「しばらくしゃべっていなかったのがまずかったか・・・」

今の仕事を始める前は時間も余裕がありほぼ毎日音読やってたり、和文英訳したりして口から英語を出していた。しかし、ここ一ヶ月はめっきりその機会が減ってしまっていた。

それでブログにも英語の話題はほとんど書かなかった。仕事覚えるのが大変でブログ自体を書く機会が減っていたのもあるが(^^;

そのおかげでどうやら英語をしゃべる筋肉君が退化してしまったらしい。

必死で鍛えてたのに〜(TT)

悔やんでもしょうがない。これからまた鍛えるのみである。

やはり英語力は毎日英語に触れていないと伸びていかないし、触れなければもともと持っていたものが失われていくという「継続」の産物であることを実感した瞬間であった。

今日の記事、またはこのサイトで何か感じた、考えさせられた、あるいは役に立ったことがあった皆さん!ここをクリックしてBlogRanking応援を是非お願いいたします!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mf1978/30257865
この記事へのコメント
盆休みか〜。いいな〜。
日本にいないと盆休みなんて言っても「そんなのあったっけ?」って感じ。正月もそうだ。おまけにここは冬だからまったく感覚がわからなくなってしまっている。ここはまだ寒いぞ〜。
そうそう、英語が口から出てこないのはやっぱり毎日使わないからだよな。自分も日本語がまったく聞こえない環境にいた時、日本語が出てこなくなったくらいだから。疲れててもがんばって英語やってください。
Posted by kaz at 2005年08月15日 09:26
確かにいまメルボルンは冬ですよね。そしてクリスマスは夏(^^;

毎日かなり疲れて帰ってくるので座ったらほぼアウトです。創意工夫してなんとか英語学習していきます!
Posted by masa at 2005年08月15日 09:41
ごぶさたしています。paoです。
お仕事大変そうですね。
使わないと忘れていく・・英語学習の悲しい事実です(^^;)
多読はいいですよ〜しばらく休んでも語数は減らない!
積みあがっていくのみ!
へへ、私はソコが気に入って続けています。
でもmasaさんには時間がキツいか。。
かばんにひとつペーパーバックを入れて、スキ間時間に英語と触れる・・ってのもいいかもしれませんね(^-^)
Posted by pao at 2005年08月15日 09:49
英語を使わない環境と言うのは私にはもう信じられない世界となってしまいましたが、確かにそうかもしれませんね! トンガにいたとは日本語をまったく使っていなかったので、日本語を忘れてしまいました! 環境とは恐ろしい・・・。
Posted by taka at 2005年08月15日 19:22
paoさん、コメントありがとうございます!

確かに多読だと語数が増えて積み重なっていく喜びはあるかもしれませんね。それにつれて英語センスも磨かれていくのでしょう。

隙間時間にペーパーバック・・・といきたいところですが、通勤は原チャリ、昼休みもあるようなないようなという状態でなかなか(^^;
Posted by masa at 2005年08月15日 20:15
takaさん、コメントありがとうございます!

takaさんは奥さんがアメリカ人で英語を話すのはもう日本語を話すようなもの・・・ですかね?

本当に環境が人間を作ります。いかに良い環境を生み出すか・・・これはある時期からは本人次第ですね。
Posted by masa at 2005年08月15日 20:21