2006年03月26日

第121回TOEIC

今日TOEICを受けてきた。試験場所は南北線四ツ谷駅近くにある日米英会話学院。
前回TOEICを受けたのが昨年11月末。その結果は780点。リスニングでは445点を取得しまずまずの試験だった。

今回はどうだっただろうか?実感としては、「手応え薄い・・・」

まずリスニング。前回はほとんど全ての単語が聞き取れ、内容も把握。当時の私の実力からするとほぼ100%のできであった。しかし今回の試験では単語がはっきりと聞き取れない。そして集中力が続かない。英語脳モードが日本語脳モードにすぐに切り替わろうとする。散々である。

次にリーディング。どの問題も「これだろう、多分」という感じであった。「間違いなくこれだ」というものは少ない。

全体的に良くなかったのだが、なぜこういうことになったのかを検証してみた。それは・・・

学習不足!!!

に他ならない。

ここ1ヶ月くらい英語以外のことにかまけていて英語に割く時間が非常に少なかった。ボキャブラリーは時々増やしていたが、リスニングは一日平均?時間。ここにも書けないくらいだ。

そんなことやってれば英語耳・英語脳は衰えるに決まっている。当然の結果である。

今年初めにTOEIC900点を目標に掲げたが、それを達成するには今の100倍のモチベーション・熱意が必要かもしれない。なんとかできないものか・・・

再決意、再計画、再出発をしないと!
今日の記事、またはこのサイトで何か感じた、考えさせられた、あるいは役に立ったことがあった皆さん!ここをクリックしてBlogRanking応援を是非お願いいたします!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。今日のTOEICお疲れさまでした。あの二時間は地獄ですよね。今日はゆっくり休んでくださいね。
Posted by KEEN at 2006年03月26日 22:38
keenさん、コメントありがとうございます!

リスニングで集中力が切れたときでも容赦なく流れてくる英語に混沌とする瞬間は地獄です。

でも、そこをこなせば後はいかに早く正確に解いていくかに意識を絞っていけるのである意味楽しいですよ♪
Posted by masa at 2006年03月27日 22:04
こんにちは!TOEICお疲れさまでした。
しっかりと自己分析ができているところがすごいですね。きっと900に到達できますよ!
がんばってくださ〜い!
Posted by ユウ at 2006年03月30日 13:04
ゆうさん、コメントありがとうございます。

いまこのコメントを発見しました(^^;

自己分析できているのであとは修正能力が問われるところです。頑張ります!
Posted by masa at 2006年04月05日 18:40