2006年05月14日

寿司を食らう

今日の昼間、駅の近くの回転寿司屋に行ってみた。店の大きさは回転設備が2つ、職人さんが一人というこじんまりとしたもの。
店員には奥さんと娘さんらしき2〜3人がいるだけの小さなお店である。

前々から一度は行ってみようと思っていた。別に寿司がこの上なく好きだからというわけではなく、水産の仕事をやっている関係で研究になるだろうという観点が一つ。そして誰か友人が遊びに来たときに案内できる店を増やしておこうという観点が一つ。

さて、お値段は一皿105〜210円まで3つのランクに分かれている。たこ、小肌、納豆巻などは105円、ホタテ、うになどが210円、妥当な値段だろうか?ちなみに握りは一皿2貫、軍艦巻きは一皿4貫。

最終的に8皿をたいらげたのだった。数年前に食べ放題で10皿弱しか食べれなかった記憶があるがやはり私の胃袋はこのあたりがちょうどよいらしい。

お値段は1320円。普段は極力食費は抑えるようにしているが、研究となると話は別である。小肌やほたてなどは私の会社で扱っている商品であり、良い勉強・経験になった。

寿司などは高くつくが将来に向けての投資だと思えば高くも無い。若いうちにお金をかけてでもあらゆる経験を積んでおくことが5年後、10年後は10倍〜20倍になって返ってくるはずである。

「時間とお金の投資」、成長には欠かせないキーワードだ。
今日の記事、またはこのサイトで何か感じた、考えさせられた、あるいは役に立ったことがあった皆さん!ここをクリックしてBlogRanking応援を是非お願いいたします!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mf1978/50480932
この記事へのコメント
確かに「時間とお金」は投資しないとただ使っているだけですよね。
私は普通のチェーン系の回転すしは好きではありません。味がどうしても落ちるからです。近所では寿司勘というところが値段も手ごろで、なかなかおいしかったですよ。masaさんはどこのすし屋に行ったのですか?
Posted by taka at 2006年05月15日 12:38
私の行った寿司屋は「桜寿司」です。
Posted by masa at 2006年05月15日 17:56
職人とかを回転しなかったの?


Posted by BlogPetのじーにあす at 2006年05月29日 12:08
きのうじーにあすが、masaは回転した?
じーにあすは、ここまで2つとか回転された。
ここでmasaが回転したかもー。
Posted by BlogPetのじーにあす at 2006年06月12日 12:34
きのうは店が回転♪
きょうmasaの、回転しなかった。
Posted by BlogPetのじーにあす at 2006年07月24日 11:54