2005年06月10日

派遣〜百均店撤去作業編〜

昨日は家に戻ってきたのが午前2時半。昨日というか今日の午前2時。仕事していたのである。

場所はyoume townなるデパート。

深夜、客がいなくなったあとに何が行われていたのか・・・
  続きを読む

Posted by mf1978 at 19:05Comments(6)TrackBack(0)

2005年06月03日

派遣〜物流センター編2・限界を乗り越えるには?〜

2日連続派遣のお仕事。最近やってなかった分を挽回するためにせっせせっせと働かねばならない。

さて、今回は某物流センターでの作業。物流センターでの作業といえば前回楽勝モードで一時間くらい早く終わって結果的に時給100円アップとなったが今回はどうだろうか?  続きを読む
Posted by mf1978 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月02日

派遣〜割り箸の検品編・単純作業を飽きずにやる方法とは?〜

TOEICの準備で忙しかったため久しぶりの派遣の仕事の投稿となる。

英語の勉強もいいけど仕事することで心身に栄養を与えることができる。人間は仕事なしには精神的にも、経済的にも生きていけないようになってるし。

さて、今回の体験記は割り箸の検品。???なんすか、それ・・・  続きを読む
Posted by mf1978 at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月16日

派遣〜OFCON施工補助編〜

2291a846.JPG今日は朝起きるのが早かった。五時前起きである。仕事が朝から入ってるとそうなるのだ。起きるのは大変だが健康的な一日を出発できるので早起きを心がけている今日この頃。。。

さて、今日の現場はOFCON施工補助なるものだ。何だそれ?と思われるかもしれない。

私もそう思った。

OFCONとはoffice constructionの略である。

派遣会社からは何やら会社の中の壁を作るみたいなことを聞いていた。

しかし実際は、壁は壁でもビニールの壁を作って機器にホコリが着かないようにするものだった。

どういうことかというと、現場はある工場でそこで精密機械である半導体を作っている。

今日は、清掃・施工の日。

半導体機器は非常に敏感な生き物?で、ほこりが着くと故障しやすい。

それでごみが着かないようにちょっと厚めのビニール被せて防ぐというもの。

そのビニール貼りが今日の作業だった。

作業自体は簡単だったが、ある事件が起こったのである!!!

何かというと、信じられないことに待ち時間が6時間30分!

???

今日の作業予定時間は7時30分から16時30分。

7時30分から始まって、2時間後の9時30分に一端作業終了。

その後、待ち時間(放置時間)6時30分。

作業再開16時。

終了16時30分。

実労2時間30分、休憩6時間30分・・・

これはおそらく待機時間最高記録だろう。

まわりにこんなに待機してたという話は聞いたことない。

こんなことしてて会社大丈夫か!?

おそらく朝の規定の時間にここまではしておかないといけないという基準があって、そのために朝から呼ばれたのだろうが・・・

まあ、給料は日給でもらったからいいけど。

しかし、経験を積むということ、充実感を味わうという観点からすると残念な一日であった。

左上の写真は今日作業中に着ていた服である。この服プラスメガネ・白マスク・白手袋、スーツは頭まですっぽり。さらに入室前に風で全身殺菌。どんな姿になっていたか想像がつくだろう。一見すると全身白タイツみたいな。街中歩いてたら通報されるかも?


BlogRanking参加中です!現在のランクはこちら!


  
Posted by mf1978 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月09日

派遣〜冬の時代編〜

3日連続である。

これは記録だ。

まさかこの状況に陥るとは・・・

仕事がないよ〜(TT)


私が登録してる派遣会社はここ1年で支店が全国に300増えたという伸び盛り企業。そこで毎回いろんな現場を紹介してもらっている。

しかし、ここ数日まったく仕事を回してもらっていない。

疑問に思って受付のお姉さんに突っ込んで聞いたところ、

「GW前は依頼多かったんだけどねぇ・・・」

という回答。

3月、4月は学生、社会人の引越し、オフィスの移転、新規開店など人材会社へのワンポイントの助っ人は必要とされていたらしい。

しかし、GW後はその手の仕事が激減!登録スタッフに仕事回そうにも回せないのである。

なるほど〜そういう事情があったのか。

こんな状態では事務所のお姉さん方の給料も危うい?

支店長(高校の友人)に登録スタッフの為にちゃんと営業しろとプッシュしようか?

ともかく私の登録している派遣ではいま冬の時代を迎えている。全国的にこうなのだろうか?気候は暖かくなってるのになぁ。

ついでに私の懐も氷河期を迎えつつある^^;)

こんなときはAffiliateの研究でも進めてにわかSOHO気分味わうとしよう!


blog ranking、今日の一クリック応援はこちら!
  
Posted by mf1978 at 22:30Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月02日

派遣〜スーパードラッグ編〜

さて、まず始めに「スーパードラッグ」というタイトルだからといって、何かヤバイ薬の話ではないので念のため・・・

スーパードラッグというのはスーパーのように日用品を売りつつ、薬も売っている店のことである。ある一部の店がこのような呼び名を使っている。今日はその店で派遣のバイトをしてきた。

やったのは商品陳列、整理(業界用語で「メンテ」という)、それだけ・・・

実労7時間だったのだが、やったのはそれだけである。いわゆる単純作業。店をぐるぐるぐるぐるぐる回りながら、ときどき声出ししながら・・・

「い〜かげん、疲れたよ、マジで」

これが本音。しかし、一つ気付いたことがあった。


この状況の中でいかに学んでいくか?刺激を受けていくか?


普通会社勤めをしていても、やる仕事によって差があるとはいえ、慣れてくると同じような作業になりやすいはずである。いや、同じ作業をするという思いに駆れらるはずである。いわゆるマンネリ化。

「今日もまた同じ仕事か・・・」

こんな思いをもって家を出る人もいることだろう。

しかし、そんな中でもやるしかない。どうせやるなら楽しんでやりたい。刺激を受けながらやりたい。

と誰もが思うはず。

そうなるには・・・

「学ぶ姿勢」だろうか。

どんな環境でも学ぶ何かがあると思うこと、今日は明日とは全く違う一日だという意識・・・

とはいえそれだけでは難しい人もいるかもしれない。

あるいは、その分野でNo.1になるという意識だろうか。

そうであれば学ぶ内容がなくなるはずはない・・・

目的観も重要だろう。

しかし、根本で支えになるのは人間関係だと思われる。

人間関係上手くいってれば力出るし。人間とは人の間で生きるもの。。。

どんな単純な仕事でも、何か学んでやろうという姿勢と、より良い人間関係で充実させていきたいものである。





ブログランキングはどうなってるかな〜 クリックはこちら



  
Posted by mf1978 at 22:58Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月30日

派遣〜運送会社での引越し編〜

前回のバイトは引越しセンターでのバイトだった。引越しのプロゆえの仕事の厳しさを感じたものだ。

しかし、今日は運送会社。引越しを専門にしているわけではないので幾分、余裕を感じた。

しかも、予定は3時間作業だったが、頑張ってしまって(4階にヒイヒイ言いながら運んで)、1時間で終了。

えっ?ということは稼ぎは1時間分・・・

とも思えるが、実際は3時間分GET(^^)

派遣の単発の仕事には、働いた分だけ時給でもらうものと、どんなに早く終わっても数時間でいくらと始めから決まっているものがある。

今日の仕事は後者の仕事だったのである。

だから・・・今日の時給はいくらだ?

2700円くらい・・・

美味しいバイトであった(^^)!



  
Posted by mf1978 at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月23日

派遣〜サカイ引越センター編〜

しまった。日付が変わって23日。昨日の内容になってしまった。

さて、無事にバイトは終わった。実労9時間。

結論をいうと、It`s a quite hard work,isn`t it?

きつかった(TT)

何がきつかったかというと、体力的には確かに階段の上がり降りなどきつかったが精神的にも大変だった。

社員の2人の方とやっていたのだが、性格合わなくて(TT)

私はけっこうおとなしい方なのだが、社員の人、激しすぎ!

激しいというか荒いというかヤバイというか、話の内容がねぇ。おそらくあの人たちとは普通友達にならないタイプだ。

まあ、世の中にはいろんな人がいるから。


そこで一つ今日気づいたのだが、人の性格ってやってる仕事でなんとなくわかるのではないだろうか?

確かに、こまかく見ていけば違ってるけど、おおまかにいうと。

例えば、今日のサカイ、3週間前の・・・どこだっけ。どこかの運送屋。

この二つの社員さんは荒い人が多かった。

一方、スーパーの人はやさしい方が多かった。


男は父親になるということを考えたときに荒々しさ、厳しさも必要だからそれを考えると今日は良い訓練だったのかもしれない。

しかし、疲れたな〜

長くは続かんな。

おそらく今日が最初で最後になるだろう。

経験は積めたので良しとしよう(^^)  
Posted by mf1978 at 00:05Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月20日

勉強しまっせ、引越しのサカイ〜♪

今日は4時45分起き。最近で一番の早起きである。そして7時30分から某「引越しのサカイ」でパイとのはずだった。しかし、・・・

派遣会社のミスで実は人員オーバー、強制送還である(TT)

どんな経験がつめるか楽しみにしていたのだが、残念だ。

まっ、今日は朝から地震も起こってるし、引越しの手伝いはある意味、危険な作業だったかも・・・

そういえばこの前友達がどこかの引越しのバイトをしたらしいが、現場監督者が安全管理を誤ったらしく、2階からペットか何か落ちてきて危うく脳みそぐちゃぐちゃにつぶされるところだったとか。

派遣の安い給料で働いていて死んでしまうなんて悲しすぎるなぁ。

経験を積むという話に戻るが、ちょうどバイトがないことがわかって、車で家に戻っている間にラジオで、ある成功している社長のインタビューがあった。

結論だけいうと「若いうちはお金はともかく様々なことを経験しておいたほうがよい」と。

「若ければ体力もあるし、失敗してもまだそれが活かせるから失敗を恐れずどんどんチャレンジしたほうがよい」と。→それが後に活かせる経験になる。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」。と

いうことであった。

若いということは希望である♪
  
Posted by mf1978 at 11:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月19日

派遣〜補足〜

昨日のバイトは、某薬屋のレジの袋詰め、品出し、補給etc

朝、朝礼があったりしてプチ社員の気分を味わった。

やっぱり声出しは強調されてたな〜

「いらっしゃいませ!こんにちは〜!」

確かに活気のある店のほうが客も元気になるというもの。

あと、商品の置き向きなどただの客でいるときには気付かない点も多くあり、
学ばせてもらった。

いかに他の店から客を引っ張ってくるか。

新規開拓をするか。

すべてが人生勉強!!!

  
Posted by mf1978 at 00:42Comments(0)TrackBack(0)